季節外れの気温上昇により、東京の日中の最高気温が26.8度まで上昇した4月10日、いよいよ春季大会が始まりました。

朝早く桃四小に集まった球児たちは、ウォームアップの後、意気揚々と開会式へ向かいます。

沢山のチームが集まる中で、行進練習もチーム団結、しっかり行います。

暑い日差しがつづく中、音楽とともに、開会式の行進スタート。

さすが高学年、整った足並み。4人、一人一人が大きく見えます。

低学年メンバーも少し周りに気を取られながらも、大手も振って行進しました。

 

開会式でもやや舞いあがっていた低学年チームですが、気持ちを引き締め、午前11時いよいよ初めての公式戦、vs 杉並ホワイトベアーズ戦が始まりました。

緊張の中始まった初回は両チーム1点ずつをとって終えます。

2回、キャッチャーの盗塁阻止などもあり0点に抑えたジャガーズ。

裏の攻撃で一気にたたみかけたいところですが、惜しくも追加点ならず。

そして運命の3回、相手の猛攻に会い7点を失ってしまいます。

それでも選手たちは沈まず向かっていきます。

前週、新チームで初めての練習試合でも、相手に得点を許しても自分たちの野球で逆転に成功していたのをみんな覚えています。

しかし、力及ばず・・・。10対3で初黒星となりました。

低学年の初陣は残念な結果でしたが、続けざまに高学年の試合が控えています。

 

気持ちを入れ替え、保護者たちが勝利を祈って作ってくれた弁当を美味しそうに食べる子供達の姿に保護者にも笑みが戻ります。

負けを引きずることなく早速夢中になって遊んでいる子の姿も・・・。

 

午後14時40分、高学年の一回戦 vs杉並イーグルス戦も始まりました。

ジャガーズには現在、6年生がいないので5年生4人と4年生5人がスタメン出場。

4年生のメンバーは午前中の低学年試合からの連続出場です。

ベンチの3年生メンバーも連続試合ですが疲れの色も見せず元気良く応援します。

 

初回、被安打0ながらいきなり4点を失います。

しかし裏の攻撃、先頭バッター4年のT君、初球をいきなりホームラン!!

午前の低学年試合に続く本日2本目です!

勢いに乗りたいジャガーズですが、初回は1点止まりでした。

2回以降はなかなかリズムがつかめません。

そんなはずじゃない・・・と、選手たちの焦りが募ります。

終わってみれば、23対4と大敗。

 

試合後のミーティング。

先週までの好調に慢心していた選手たちの心の隙を指摘した監督の言葉にハッとさせられる選手たちでした。この悔しさと自分たちの弱点を選手一人一人が心に刻んだと思います。

でも、思い起こせばまだまだ5年生のチームです。

6年生主体のチームの胸を借りて、いい勉強をしたと思って、来週からまたコツコツ頑張ろう!